便利な電子決済!手形割引は可能?

以前は手形取引などの決済は紙で行われていましたが、現在では便利な電子手形で決済ができるようになっています。電子手形は、電子記録債券法に基づいた新しい決済サービスで、電子手形割引や手形譲渡、期日決済や分割割引などのさまざまな債券取引が可能になっています。
パソコンでできるのはもちろん、パソコンが苦手であっても債権の割引や譲渡がファックス送信で利用できます。従来のやり方で手形割引を行うと、銀行の審査などがあり手間も時間もかかってしまいます。

しかし、パソコンやファックスで申し込みをすれば、簡単な操作のみで申し込みの2営業日後には割引金額を口座に入金してもらえるのです。
この決済方法により、電子的に債権が記録され資金の流れの可視化を図ることができるうえ、事前登録をしておけば債券取得日当日からの資金化も可能になるので資金調達がスムーズになります。
従来の手形と違い、1000円以上1円単位で割引と譲渡が分割して行えますので、たとえ少額であっても気軽に分割割引や分割譲渡ができるのです。
手形を受け取る側も、売掛債権の早期資金化が可能になるため、資金繰りを改善できる可能性もあります。受け取りの決済口座は、送金の場合と同じで全国の預金取扱金融機関の口座を利用できますし、手形を異なる額面で小口分割もできます。

期日が来れば、自動で決済が行われ取引している口座へ入金が行われます。期日前に取り立ての手続きをすることなく、金融機関からの期日到来の通知を確認するだけでよいのです。
ペーパーレスのため、紙の手形のときのように発行や保管時に関わる費用や手間もかからず、紛失や盗難の危険もなくなります。ウェブサービスの活用で、常時インターネット上で保有している手形の確認もできるようになっています。

ご不明なことがございましたら、いつでもご説明いたしますので

約束手形のカウンセリングセンターにお電話ください。
0120-222-182
093-931-1566
(受付時間 平日 9:00~18:00)
事前審査で仮見積もりをしてみませんか?

念の為、手元の手形がいくらの現金になるのか知っておくことで
「安心」ができます。

リプルでは以下の3通りの方法仮見積りを最短15分でお答えしております。

メールでのお問合せはこちら メールでのお問合せはこちら

FAXでのお問合せはこちら

お電話仮見積もりはこちら お電話でのお問合せはこちら

写真を撮って簡単申し込み

お問い合わせフォーム

お手軽金額計算シミュレーター

※カンマは入れずに金額のみ半角数字で入力してください 額面
※半角数字で入力してください
※手形を譲渡する日から手形の支払期日まで
日数