手形割引は即日利用ができるケースもある?

手形割引は、申し込みをした当日に利用できる事もあります。その流れですが、まず中小企業新興に電話連絡をして手形の情報を伝えます。後述の審査や見積もりの為に、手形の情報を伝える訳です。
電話で一通り情報を確認すると、中小企業振興の担当者は手形の振出人に関する調査を行います。信用状況を確認する訳ですが、振出会社に直接照会する事はありません。銀行にも照会せずに調査を行っているのです。
申し込みしてから30分から1時間程度で、割引が可能かどうかの回答が出ます。状況によってはもう少し長引く事もありますが、基本的には当日中に回答が出るのです。割引の可否や手取り金額やレートなどが伝えられる訳ですが、提示された金額で特に問題なければ手形の届け出を行います。 なお即日に現金化したい時は、郵送よりは直接持ち込みの方がスピーディーです。郵送の場合は数日ぐらいかかる事が多いですが、直接来店なら当日中に手続きが完了します。また郵送で現金化する場合は、郵送料金が500円必要です。
ただし即日に現金化したい時は、指定の書類は準備しておく必要があります。書類が手元になければ、若干時間がかかる事もあるからです。しかし手元に書類があれば、手形割引で即日に現金化してもらう事ができます。

ご不明なことがございましたら、いつでもご説明いたしますので

約束手形のカウンセリングセンターにお電話ください。
0120-222-182
093-931-1566
(受付時間 平日 9:00~18:00)
事前審査で仮見積もりをしてみませんか?

念の為、手元の手形がいくらの現金になるのか知っておくことで
「安心」ができます。

リプルでは以下の3通りの方法仮見積りを最短15分でお答えしております。

メールでのお問合せはこちら メールでのお問合せはこちら

FAXでのお問合せはこちら

お電話仮見積もりはこちら お電話でのお問合せはこちら

写真を撮って簡単申し込み

お問い合わせフォーム

お手軽金額計算シュミレーター

※カンマは入れずに金額のみ半角数字で入力してください 額面
※半角数字で入力してください
※手形を譲渡する日から手形の支払期日まで
日数