手形割引専門店 株式会社リプル

        

手形割引の豆知識

手形割引料にかかる消費税の扱いはどうなる?

手形取引は、信用取引のビジネスに欠かせないものです。企業間の契約であれば、現金よりも手形による代金の支払いが多くなります。手形の方が何かと都合が良い面もありますが、現金化するためには長い月日が掛かるのが特徴です。

大企業に比べて短期的な資金繰りが重要な中小企業において、早期に手形を現金化するのは死活問題となりえます。資金がショートすれば信用問題に関わりますし、本業が堅調でも運転資金が枯渇しては本末転倒ですので、期日前に金融機関に対して手形の割引を行いたいところです。

地元の銀行に対して納めることになる手形割引料ですが、いわゆる消費税が課税される対象になるのか、疑問に感じているビジネスパーソンの方々もいらっしゃる事でしょう。結論から申し上げますと手形割引料は、原則として非課税となります。消費税が別途課税される事は基本的になく、各種控除の適応は受けられないものと解釈すべきです。

手形割引料はいわゆるサービスの対価によって発生するものではなく、ある種の金利という解釈がルール上なされているためです。例外処理はなく、手形割引料は非課税という点を覚えておき、その上でどういった風に受け取った手形を処理するか経営戦略を練りましょう。

ご不明なことがございましたら、いつでもご説明いたしますので

約束手形のカウンセリングセンターにお電話ください。
0120-222-182
093-931-1566
(受付時間 平日 9:00~18:00)
事前審査で仮見積もりをしてみませんか?

念の為、手元の手形がいくらの現金になるのか知っておくことで
「安心」ができます。

リプルでは以下の3通りの方法仮見積りを最短15分でお答えしております。

メールでのお問合せはこちら メールでのお問合せはこちら

FAXでのお問合せはこちら

お電話仮見積もりはこちら お電話でのお問合せはこちら

写真を撮って簡単申し込み

お問い合わせフォーム

お急ぎの方はお電話ください。0120-222-182

全国対応

お見積り・お申込みはこちら
お手渡し額を聞いてからのキャンセルも可能
  • 手形割引のお見積り
  • でんさい割引のお見積り
割引相談はこちら

お手軽金額計算シュミレーター

※カンマは入れずに金額のみ半角数字で入力してください 額面
※半角数字で入力してください
※手形を譲渡する日から手形の支払期日まで
日数